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パート 池袋
のパートとは、非正規雇用の一形態。戦後の高度成長期において、日本の企業は常に人手不足にあり、労働者を囲い込む形で正規雇用が常態化した。 さらにそれを補佐するかたちで農閑期の農業労働者や主婦をパートタイム労働者として雇い入れる形になった。
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サルマタイ
最初に(偽)スキュラクスとクニドスのエウドクソスというギリシアの歴史家が、紀元前338年頃にドン川沿岸におけるサルマタイ人の情報を得ている。
紀元前5世紀頃、ユーラシアのステップにおいて、西にスキタイ人、その東にサルマタイ人、その東方にサカ人が暮らしていた。サルマタイ人は、紀元前3世紀頃、西方の南ウクライナ(黒海北岸)に移動し、スキタイ人を壊滅させた。スキタイ人を滅ぼすことができたのは、サルマタイ人が優れた騎馬戦闘術と重装武装の武具甲冑を持っていたためと言われている。
紀元前2世紀には、サルマタイ人はヨーロッパに侵入し、そのまま残ったものはアラン人と呼ばれるようになった。その後はたびたび、ローマ帝国の北部辺境に侵入し、ミトリダテス王がアルメニア地方で起こしたローマへの反抗に参加したこともあったという。62年にネロの将、シルバヌスによって遠征され、トラキア人とゲルマン人とともにサルマタイ人の軍隊にも一撃が加えられ、ダニューブ川の彼方へ追い返された。1世紀から3世紀頃にはローマ帝国の軍事力で抑えられていたとはいえ、絶えずドニエプル川とコーカサス山脈以北の脅威であり続け、ハドリアヌス帝の時代以降、ローマに影響を与えていた。
4世紀頃、フン族とともに西ヨーロッパになだれ込んでゴート族を脅かし、民族大移動を起こした。また7世紀には最後のサルマタイ文化が起こった。その後に、スラヴ人の南下と東方からの遊牧民の侵入により衰退し、散り散りとなった。10世紀にポーランド人が、サルマタイ文化を真似る程に影響を遺した。現在、コーカサス山脈に住む少数民族のオセット人は、サルマタイ人の末裔だと言われている。
また、ブリテン島に伝わる、アーサー王伝説は、この地に派遣されたサルマタイ人の伝説が起源だという説がある。なぜなら、帝政ローマ時代のブリテン島には多くのサルマタイ人が駐屯していて、彼らは自分たちの伝説や神話を持ちこんだとされる。事実、アーサー王伝説のストーリーの一部はサルマタイ神話と奇妙なほど酷似している。
袁紹 後漢時代に4代にわたって三公を輩出した名門汝南袁氏の出身で、袁逢・袁隗の次の世代の人物にあたる。 袁紹の前半生ははっきりしないが、一説(『三国志』魏志「袁紹伝」が引く『英雄記』)によれば、生まれて間もなく父の袁成と死別し、叔父の袁逢と袁隗に育てられたという。幼少にして郎に取り立てられ、20歳で濮陽の県令に任命されると清廉との評判を得た。母が亡くなると3年の喪に服し、喪が明けると更に父の喪にも服し、孝を尽くした。6年間の服葬の後、洛陽に隠れ住んだ。むやみに人と会わず、名声の高い人物とのみ交際したという。 袁紹は威厳がある風貌をしており、また名門出身にも係わらず謙虚であったため、曹操ら大勢の人々から慕われたという。一説(『三国志』魏志「袁紹伝」が引く『英雄記』)には遊侠を好み、張?(孟卓)・何?(伯求)・許攸(子遠)・伍孚(徳瑜)・呉子卿(諱は不詳)らの名士と「奔走の友」としての交わりを結んだ。朝廷からの招聘には応じなかった。 同世代の袁氏有力者として袁術がいた。宗族の長は袁紹と袁術のいずれか[3]と目されており、都にいた地方の豪族子弟はこぞって両家に赴いたが、何?や許攸らは袁術のもとには赴かなかったという。このため、袁氏の正嫡であると自負していた袁術に憎まれ、後に対立する一因となった。 当時、朝廷の政治を壟断していた宦官の趙忠らは、袁紹の行動を不審に思い危険視していた。そのことを聞いた叔父の袁隗は、一族を滅ぼすつもりかと袁紹を叱ったという(『三国志』魏志「袁紹伝」が引く『英雄記』)。そのため、何進の掾(属官)に召されるとようやく官途に就くことにした。間もなく侍御史・虎賁中郎将と累進し、188年には中軍校尉(西園八校尉の一つ)も兼ねた。 |