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大学生協 パート
のパートとは、非正規雇用の一形態。戦後の高度成長期において、日本の企業は常に人手不足にあり、労働者を囲い込む形で正規雇用が常態化した。 さらにそれを補佐するかたちで農閑期の農業労働者や主婦をパートタイム労働者として雇い入れる形になった。
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朝鮮民族
朝鮮民族は、西暦元年前後に朝鮮半島に南下してきたグループがその起源である。その後、新羅を建国し、満族の系統に分類される他民族国家である百済・高句麗などの夫余・?系国家を打ち破って、半島全域に分布を広げた。
古代には、朝鮮では国を割いてまで秦の亡民の建国を許していた。「陳勝などの蜂起、天下の叛秦、燕・斉・趙の民が数万口で、朝鮮に逃避した。(魏志東夷伝)」「辰韓は馬韓の東において、その耆老の伝世では、古くの亡人が秦を避ける時、馬韓がその東界の地を彼らに割いたと自言していた。(同前)」とある。多様な経路からの渡来人が多く、朝鮮半島中・西北部には、楽浪郡、真番郡、臨屯郡、玄菟郡という植民地漢四郡が置かれた。漢の植民地だった時期には漢族が移住して土着化した。東北部には、高句麗人、渤海人、女真人など、ツングース民族の流入が相次いだ。
中世のモンゴル人の支配時期には混血が進み、その前後に中国人との混血も進んで、ほぼ現在の朝鮮民族と同様の民族が成立する。朝鮮民族が半島全域に勢力を伸ばしたのは7〜8世紀頃である。
高麗時代前期には漢族などの異民族が朝鮮に帰化し、その数は23万8000人余りに達する。京仁教育大学校教授朴チョルヒは、「韓国の社会教科書が過度に民族中心的に叙述され、渤海人や漢族から帰化した人々の存在と文化的影響に対し教科書は沈黙している」と批判している。
袁紹 後漢時代に4代にわたって三公を輩出した名門汝南袁氏の出身で、袁逢・袁隗の次の世代の人物にあたる。 袁紹の前半生ははっきりしないが、一説(『三国志』魏志「袁紹伝」が引く『英雄記』)によれば、生まれて間もなく父の袁成と死別し、叔父の袁逢と袁隗に育てられたという。幼少にして郎に取り立てられ、20歳で濮陽の県令に任命されると清廉との評判を得た。母が亡くなると3年の喪に服し、喪が明けると更に父の喪にも服し、孝を尽くした。6年間の服葬の後、洛陽に隠れ住んだ。むやみに人と会わず、名声の高い人物とのみ交際したという。 袁紹は威厳がある風貌をしており、また名門出身にも係わらず謙虚であったため、曹操ら大勢の人々から慕われたという。一説(『三国志』魏志「袁紹伝」が引く『英雄記』)には遊侠を好み、張?(孟卓)・何?(伯求)・許攸(子遠)・伍孚(徳瑜)・呉子卿(諱は不詳)らの名士と「奔走の友」としての交わりを結んだ。朝廷からの招聘には応じなかった。 同世代の袁氏有力者として袁術がいた。宗族の長は袁紹と袁術のいずれか[3]と目されており、都にいた地方の豪族子弟はこぞって両家に赴いたが、何?や許攸らは袁術のもとには赴かなかったという。このため、袁氏の正嫡であると自負していた袁術に憎まれ、後に対立する一因となった。 当時、朝廷の政治を壟断していた宦官の趙忠らは、袁紹の行動を不審に思い危険視していた。そのことを聞いた叔父の袁隗は、一族を滅ぼすつもりかと袁紹を叱ったという(『三国志』魏志「袁紹伝」が引く『英雄記』)。そのため、何進の掾(属官)に召されるとようやく官途に就くことにした。間もなく侍御史・虎賁中郎将と累進し、188年には中軍校尉(西園八校尉の一つ)も兼ねた。 |