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のパートとは、非正規雇用の一形態。戦後の高度成長期において、日本の企業は常に人手不足にあり、労働者を囲い込む形で正規雇用が常態化した。 さらにそれを補佐するかたちで農閑期の農業労働者や主婦をパートタイム労働者として雇い入れる形になった。
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司馬遷
司馬遷は太史令の任にあった際、匈奴との戦いで敗北し匈奴へ投降した友人の李陵を、宮廷の中で唯一弁護したため武帝の逆鱗に触れ、即座に獄につながれ死刑を言いわたされた。だが、死刑を免れる方法として、多額の罰金を払うか、宮刑を受けて宦官になるかの二つの道があった。富裕でなく、かつ誰からの金銭的援助も得られなかった司馬遷は、恥を忍んで宮刑を受け、宦官となった。
性器を切り取るというこの残虐な刑罰は司馬遷に多大な衝撃と恥辱を与え、人生観を一変させた。2年後、屈辱を耐え忍びつつ宦官として宮廷に赴いて中書令となり、『史記』の執筆に全力を傾けた。
『史記』において、司馬遷の考え方・思想がもっとも反映されているのが列伝であると言われている。 そもそも「列伝」という個人を主題とした歴史記述方法が司馬遷独自のものであった。そして司馬遷以後、中国の歴史記述方式の標準が紀伝体となった。なぜ司馬遷はこのような記述形式を採用したのであろうか。「任安に与うる書」や「太史公自序」、「伯夷・叔斉列伝」などの司馬遷の言によれば、「残さなければ歴史の波の中に消えてしまう個人の業績・行動、善行・悪行を書き残すことが自分の使命だ」という。
丞相 丞相(じょうしょう)は、古代中国の戦国時代、秦王朝、漢王朝において、君主を補佐した最高位の官吏を指す。今日における、元首が政務を総攬する国(大統領制の国や君主が任意に政府要職者を任命できる国)の首相に相当する。 古代中国では、丞相が2名置かれることがしばしばあった。この場合「右丞相」「左丞相」と呼ばれ、王朝によってその上下関係に違いがある(王朝によって、右を尊ぶか左を尊ぶかが異なる)ものの、一方が正宰相、残る一方が副宰相となった。なお、宦官がこの官職に就く場合は、中人(宦官)の丞相ということで「中丞相」と呼ばれた。 前漢においては、各地に封建された諸侯王の宰相も丞相と呼ばれたが、景帝中5年に諸侯王の丞相は「相」と改称され、王朝の丞相と区別されるようになった(歴史用語としては諸侯相と呼んで区別される)。 また、秦の荘襄王の即位に多大な功績のあった呂不韋や、漢の高祖(劉邦)をその旗揚げ以来、ずっと補佐してきた蕭何と曹参のような、大功臣が丞相職につく場合には、それに敬意を表する意味で「相国」と呼ばれることがある。 鎌田重雄のように、春秋戦国時代に相邦の権威が高まり、君主権を干犯しかねない状況が相次いだので、副宰相というべき「丞相」が設けられ、これが宰相を指すことになっていったという研究者もいるが、詳細は不明である[1]。 前漢の哀帝元寿2年に丞相は大司徒と改称され、丞相の名称は廃止された。その後、実質的な魏の建国者である曹操が、後漢末の建安13年に丞相を復活させ、自らその地位に就いた。 三国時代には、蜀と呉に丞相が置かれた。特に蜀の諸葛亮は有名で、蜀では諸葛亮の死後、丞相職は置かれなかった。呉では宗室の一門が丞相に就いたが、その政権抗争をめぐって国が割れ、弱体化した。魏では丞相が長い間置かれなかった。末期になって司馬懿が丞相に任ぜられたが固辞している。後にその子司馬昭が相国に任ぜられ、昭はこれを足がかりに魏王朝を簒奪した。 |